<< 【2011伊勢〜琵琶湖旅行記】... 入荷情報と最近のハマりもの >>

【2011伊勢〜琵琶湖旅行記】お伊勢さんへ

e0292390_22181288.jpg

一昨年の秋、初めて伊勢神宮へお参りしました。
今年の春にも再訪の予定なので、その前に前回の記憶を辿って残しておこうかなっと。
少しずつアップして行きますので、お付き合い頂けたら嬉しいです♩


伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp


上の写真は外宮。伊勢神宮は外宮と内宮とに分かれています。
外宮には豊受大御神(とようけおおみかみ)が鎮座され、食物・穀物を司る神。衣食住・産業の守護神としてあがめられています。
まずは外宮からお参りするのが古来からの習わしなのだとか。

e0292390_22334610.jpg

そしてこちらが内宮。
天照大御神(あまてらすおおみかみ) が鎮座されているのが内宮です。
国家の最高神とされている神様。まさに!キングオプ神様です。
この階段を登るのもちょっと緊張しましたw
さー行くぞ!っと気合いいれて^^;いざお参り。

e0292390_22181946.jpg

当日は雨が降ったりやんだりと不思議な天気だったのですが、そのお陰で伊勢神宮を取り囲む森がより一層神秘的な雰囲気に。
とにかく伊勢神宮は「奇麗」でした。たっている建物もかかっている橋も。歴史を感じるものはほとんどなかったのですが、それは20年に一度行われる式年遷宮があるからなのかな?

e0292390_22303156.jpg
e0292390_2251988.jpg
e0292390_22512760.jpg
e0292390_22513570.jpg
e0292390_22511837.jpg
e0292390_22512161.jpg

お伊勢さんのお膝元「おはらい町・おかげ横丁」で食べ歩き。
お店の名前を忘れてしまったのですが、おとうふソフトが絶品でしたσ)´∪`*) ボーノ♪

e0292390_11412657.jpg

伊勢神宮のお守り。
巾着袋に入れて持ち歩いてます^m^



今年の4月に伊勢へ旅行予定なのですが、平成25年はちょうど式年遷宮の年。1300年も続いているこの年にお参りできるなんて嬉しいな。しかも今年は出雲大社も60年に一度の遷宮年なのだとか。この両社の同年遷宮は史上初なんだって。このご利益にあやからない手はないですね♩





::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..
フラワーギフト専門店 Cocorone(ココロネ)
http://cocorone.ocnk.net
生花・プリザーブドフラワー・シルクフラワーのお店です。
お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。
::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..



ランキングに参加しています♩
応援クリックありがとうございます(^▽^)/
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
プリザーブドフラワー

e-shops ranking

[PR]
by cocorone0808 | 2013-01-23 12:02 | お出かけ
<< 【2011伊勢〜琵琶湖旅行記】... 入荷情報と最近のハマりもの >>