人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 映画 レ・ミゼラブル 【2011伊勢〜琵琶湖旅行記】... >>

【2011伊勢〜琵琶湖旅行記】信長が見た景色

【2011伊勢〜琵琶湖旅行記】信長が見た景色_e0292390_233361.jpg

宿泊したThe Earthを出て、伊勢神宮周辺観光へ出発!

【2011伊勢〜琵琶湖旅行記】信長が見た景色_e0292390_2353581.jpg

まずは夫婦岩で有名な二見興玉神社(ふたみこしたまじんじゃ)へ行きました。ここで友人や知人へ縁結びのお守りをお土産に購入。そういえば、あげたうちの何人かに良縁あったよ!利いたのかな?w



その後、天岩戸へ向かう予定だったのですが、旅館でのんびりしすぎてしまい、予定の時刻が大幅にずれ込んでしまったため、諦め…( p_q)
いざ次ぎなる目的地琵琶湖へと向かいました。

【2011伊勢〜琵琶湖旅行記】信長が見た景色_e0292390_235418.jpg

信長の居城「安土城」へ。

【2011伊勢〜琵琶湖旅行記】信長が見た景色_e0292390_2325830.jpg

一度は訪れてみたいなぁっと思ってました。
まさに歴史が動いた場所。信長も同じ景色を見てたのかなぁなんて思うと感慨深いですね。



結構な急斜面を登っていくので軽い山登りのような感じです。天守閣跡地へ行く途中には「伝羽柴秀吉居住地跡」や「伝前田利家居住地跡」などがあり、ついつい足を止めて「ああここに秀吉が…」といちいち浸りながら歩く事数十分。
石垣を抜けひらけた場所に到着、天守閣跡地です。



何にもないただの跡地だけど、行ってよかったな。
何が良かった?と聞かれたら、言葉にするのはちょっと難しいけど^^;
安土城へ向かう前に「滋賀県立安土城考古博物館」へ寄ってから行けばより一層楽しめると思います。



普通お城を造るときは敵陣が攻めて来たときに守りやすくするため、大手門から天守閣までクネクネと道を曲げて造るそうですが、信長は安土城を大手門から一直線で造りました。その事一つとっても信長の潔さと息吹を感じる事が出来たかな。





::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..
フラワーギフト専門店 Cocorone(ココロネ)
http://cocorone.ocnk.net
生花・プリザーブドフラワー・シルクフラワーのお店です。
お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。
::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..



ランキングに参加しています♩
応援クリックありがとうございます(^▽^)/
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
プリザーブドフラワー

e-shops ranking

by cocorone0808 | 2013-01-24 00:32 | お出かけ
<< 映画 レ・ミゼラブル 【2011伊勢〜琵琶湖旅行記】... >>