<< 【初夏の京都・奈良・伊勢の旅】... 【初夏の京都・奈良・伊勢の旅】... >>

【初夏の京都・奈良・伊勢の旅】芸能の女神様がいる秋篠寺〜平城京

e0292390_17132422.jpg

今回の旅でやっと「秋篠寺」へ行ってきました。
ずっと行きたいと思ってたんですがなかなかタイミングが合わずやっと逢えた芸能の女神様。


秋篠寺「伎芸天」


伎芸天とは密教の仏様で芸能を司る女神様。我が家は一応クリエイティブを生業にしている夫婦…行かなくてどうする!?いつ行くの?今でしょ!っと訪れたのですが、実はこの立像が伎芸天かどうかは明確な根拠がないそうですね。歌っているように見えることから「そうかもしれない」と伎芸天とされた可能性もあるとのこと。


そうでもそうじゃなくても、兎に角美しい微笑みを浮かべている女神様は一見の価値ありです。



伎芸天の前には「芸術大学に合格できますように」と書かれた紙や、自身のCDや劇団員の方の名刺などが沢山供えられていました。
皆さんに習って私たちも名刺をお供えしてきましたよ^m^
e0292390_17482158.jpg

見た瞬間「可愛いー!」とお守りも購入♩
ただ、ご本尊は薬師如来なので芸能のご利益がこのお守りにあるかどうかは…なぞですw

e0292390_180141.jpg

秋篠寺からお昼を挟んで平城京まで歩きました。
地図でみると「近い近い」と歩いたのですが…全然ちかくなーい!日差しは容赦なく降り注いで体力を奪うし、足は疲れるし…そうだ、前もこの界隈を歩いて後悔したんだった、忘れてたw


平城京に着いた頃にはもうヘトヘト〜w


でも、この後つづけて東大寺〜春日大社と行った私たち強者ですね^^;ホテルに帰ってシャワーを浴びたらバッチリ日焼けしててびっくり@@バスルームで思わず悲鳴をあげたら旦那さんが「どうしたの!」っと慌てておりました…w


つづく。




::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..
フラワーギフト専門店 Cocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。
お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。
::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..****:☆★:***::::::..


ランキングに参加しています♩
応援クリックありがとうございます(^▽^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プリザーブドフラワー

e-shops ranking

人気ショップランキングへ
[PR]
by cocorone0808 | 2013-06-05 18:15 | お出かけ
<< 【初夏の京都・奈良・伊勢の旅】... 【初夏の京都・奈良・伊勢の旅】... >>