<< iPhone 6 おせち料理 >>

初詣

e0292390_16360898.jpg
お正月3日目の今日は初詣。三が日なんて絶対に混んでるから止めようよーという私を尻目に、お正月のにぎわいも味わいたいという旦那さんの希望に応えるべく出かけたのですが…。

まずは、地元の氏神様へ。
上の写真はその氏神様のもの。この他にも商売繁盛のお札も頂いて来ました。昨年から氏神様へお参りに行く様になったのですが、地元の神社ならではのあのほっこりする感じが溜まらなく好きです。小さい小さい神社だけど、由緒ある神社で伊勢神宮と同じ天照大神をお祭りしているんですよ。参拝される方に配るため、地元の方がお手伝いして餅つきをされていて、そういう姿にもほっこりしました。
e0292390_16360811.jpg
その後、東京大神宮へお参りに始めて行って来ました。
混んでいると想定して出かけましたが、予想を遥かに上回る混み具合!!長い長い大行列。最後尾を警備していらっしゃる方に伺ったら約2時間くらいかかるというので、参拝は諦め^^;ご祈祷して頂こうと受付へ伺ったら2時間半後…と、言う事で後日出直す事にしました。毎年日枝神社へお参りしてますが三が日でもここまでは混まない。すごいね東京大神宮。
e0292390_16360871.jpg
お参りは並ばないと出来ませんが、境内には入る事が出来ました。流石東京のお伊勢様。赤福とお汁粉が振る舞われていましたよ。身体が冷えていたのでこれは嬉しおもてなし。
久しぶりに神楽坂でランチして帰って来ました。
e0292390_16360878.jpg
駒沢公園では高校サッカーの試合が連日行われていて賑わってます。箱根駅伝も毎年なんとなく地元の駒澤大学の結果を気にしてはいるのですが、今回本当に残念でした。低体温症になってしまった選手は大丈夫だったのかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-01-03 19:08 | お出かけ
<< iPhone 6 おせち料理 >>