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朝食から見直しを

やっと6月になろうというのに、真夏のような暑さですね…少し外にいるだけで肌がじりじりと焼けるのが分かるくらい日差しが強い。もう本当にどうなっちゃってるんでしょう?2,3日前からとうとう日中はクーラーをつけ始めちゃいました。熱中症になられる方も多いようなので皆様も気をつけてくださいね。



先週ストレッチの先生に食事の指導をして頂いたのですが、一日の食事内容を伝えると開口一番「炭水化物とタンパク質が不足してますね」っと…そう、炭水化物は意図的に摂取を控えていたんだけれど、タンパク質は取っているつもりだったのに。
体重が例えば50kgの場合は最低50gのタンパク質が必要なんだそうで、相当意識的に摂取しないとこれが結構難しい。あと意外だったのが炭水化物を取った方が代謝が良くなるという事。朝食からしっかりとエネルギーを補って代謝をアップさせる必要があるのだとか。


がーん…最近は朝に炭水化物を控える真逆な生活をしてました…
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ふらりと立ち寄った本屋さんでタイムリーな雑誌発見!先生に教えて頂いたストレッチも載ってました。なぜタンパク質が必要なのか、上手なタンパク質の取り方、筋トレやストレッチ等が載っていてすごく良い内容。必須アミノ酸ってよく耳にするワードだけど、すごい大事な栄養素じゃないですか!今までちゃんと取れてたのかなとちょっと心配になりますね(笑)

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冬の間は温野菜サラダにしてましたが、暑くなって来たので朝サラダ復活!
【サラダ】ベビーリーフ シソ 人参 トマト 発芽大豆 シーチキン / パイナップル / 豆乳(黒豆の粉入り)
いつものクセで炭水化物を摂取し忘れてしまった…^^;
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【サラダ】ほうれん草とベビーリーフ アスパラガス トマト 発芽大豆 /【サンドイッチ】トマト ハム チーズ ほうれん草 / 豆乳(黒豆粉入り)
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【サラダ】ほうれん草 人参 トマト マッシュルーム 卵 /【オープンサンド】トマト 卵 ハム ほうれん草 / バナナヨーグルト(グラノーラ入り) / カブとベーコンの豆乳スープ(前日のカブの味噌汁をリメイク)
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お休みの日の昼食
タンパク質を意識して焼き魚。このホッケめちゃくちゃ美味しかった〜!
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夜も、タンパク質意識。軽めにお蕎にした日は、枝豆をプラスしましたが、これじゃ足りないな…お豆腐も追加すれば良かったかな。



こうやって写真に納めると何が足りないか一目瞭然で分かっていいですね。毎回写真に納める様に頑張ってます。タンパク質も大切だけどビタミンB1、B6、B12 やビタミンA、E、C、亜鉛やセレン…大切な栄養素は沢山あります。バランスよくってすごく難しい。最近運動をしているので、運動をされる方は活性酸素にも気をつけないといけないので、ビタミンA、E、Cは積極的に取る様に指導されました。バラバラに摂取するのではなく一緒に取るのが効果的なんだとか。あと簡単なのはトマトジュース。トマトのリコピンには抗酸化作用があるので手軽に摂取出来て便利◎


友人らと食事をする時もなるべく魚や赤みのお肉を選んだりして気をつけるようになりました。無理のない範囲で楽しく頑張ろうかな。

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アトム「まあせいぜいがんばって」







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by cocorone0808 | 2015-06-01 10:27 | 日々の事
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