カテゴリ:日々の事( 76 )

おせち料理

e0292390_16335722.jpg
e0292390_16335681.jpg
e0292390_16335642.jpg
e0292390_17132571.jpg
e0292390_16335627.jpg

31日に必至に作ったお煮しめと栗きんとん、最近ハマってる甘酒を使った根菜のマリネ。それ以外は全部買ったものをつめたお節です(笑)毎年作っていた黒豆も今年は断念しました。たった3種類だけど大仕事w 今朝お重に詰める作業も私にとっては大仕事でした ^ ^ ; 
でも喜んでもらえたのですべて「良し」ですね。
お雑煮は毎年同じ栗原はるみさんのレシピで。


今日は氏神様へ初詣へ出かけて来ました。地元にある小さな神社ですが今日ばかりは大賑わい。30分程ならんでお参りしました。今日が暖かくて良かった。
昨年無事に過ごせた事へのお礼をして、お札を頂いてきました。おみくじも引いたのですが、嬉しい事ばかり書かれていて気分よく帰宅。良い事あるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2016-01-01 17:35 | 日々の事

我が家のクリスマス

e0292390_14065007.jpg
なんと!もう今年も残りあと一週間!びっくりぽん!
毎年毎年言ってる事だけれど今年も早かったなぁ(笑)
なんだかんだと慌ただしく過ぎて行った2015。やり残した事も、もっとやれたんじゃないかなと思う事も沢山で振り返ると色々後悔も残る一年だったかな。

来年の今頃に同じ思いをしないで済むよう、過ごせたら良いなと思います。
皆さんはどんな一年でしたか?



先日一足早く夫婦水入らずでクリスマスパーティしました。当日は色々と忙しいので毎年時期をずらしてささやかに。

e0292390_11484308.jpg
e0292390_22453096.jpg
e0292390_11484472.jpg
e0292390_11484362.jpg
e0292390_11484316.jpg
来年もお互い健康に気をつけながら仲良く過ごして行きましょうね。


e0292390_14501273.jpg

今年も沢山のご注文をありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します!



ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-12-24 14:53 | 日々の事

秋の味覚と鶏ハム

e0292390_17373522.jpg

松茸、秋刀魚、柿に梨、そして栗。
秋の味覚、楽しんでいらっしゃいますか?
我が家の場合、松茸は残念ながら頂く機会はなさそうですが(笑)旬の脂の乗った秋刀魚は本当に美味しいですよね。

先日デパートの祭事で栗を大量購入してきたので、栗ごはんを作って頂きました。

e0292390_17373642.jpg
e0292390_17373525.jpg
栗の皮むきにひと苦労… ^ ^ ; つ、つかれた…orz
でも、大変だけどやっぱり栗ごはん美味しい!
まだ沢山の栗が余っているのでもうひと頑張りしてもう一回栗ごはん作ろうかな。
e0292390_21171411.jpg
そしてハマりそうな予感の「鶏ハム」作り。これが簡単なのにめちゃんこ美味しいんです。ネットで鶏ハムと検索するとレシピが沢山出てくるのでご興味のある方は是非試して見て下さいね♩まだオーソドックスな味しかトライした事がないので、ハーブを使った色んな味の鶏ハムにチャレンジしてみたいな。
e0292390_17373545.jpg
e0292390_17373577.jpg
e0292390_17373507.jpg
e0292390_17373504.jpg
お花のご注文ありがとうございます!


すっかり涼しくなりましたね。
3連休は仕事もあるので、旦那さんのお知り合いの方が制作したという映画を観に行ったり、会員限定のセールへ出かけたりして近場で過ごす予定です。皆さんはどのように過ごされますか?

紅葉を見に、どっか行きたいな〜。





ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-10-09 21:05 | 日々の事

桃のモッツァレラ

e0292390_10465253.jpg
e0292390_10465274.jpg
昨年、SNS上で大ブレイクしてた桃のモッツァレラを急に思い立って作ってみました。色々調べてたら、考案者の方のレシピに忠実に作らないと美味しくならない!っとの事でしたので忠実に再現。ただ細かい分量は個人の感覚だし、正解の味を知らないので同じ味になっているのか…疑問(笑)

ちなみにレシピはこちらです
e0292390_10465383.jpg
必要なのは桃、モッツァレラ、レモン(国産がベスト)、塩、コショウ、オリーブオイル、ワインビネガーそして写真に写ってる「レモンゼスター」です。レモンの皮を薄く細切りにしてくれる道具。当然我が家にレモンゼスターなどなく、最初はおろし金でレモンの皮をおろしましたが、なんか違う!美味しいけど…この味であんなに美味しいって話題にはならないよね?っていう感じでした。


どうしても美味しい桃のモッツァレラを食べてみたくて、自由が丘にある「cuoka」で買って来ました。私の場合、使う頻度はあまりなさそうだけど^ ^ ; (お正月にお雑煮に柚子の皮を入れるのに使えそう)300円ちょっとだし、小さいので収納の場所も取らないし、考案者さんの味を再現したかったので買いました。


味付けも何回かチャレンジして自分なりに納得出来る味付けにも辿りつけました。個人的には桃1個に対してモッツアレラ1個(最初はケチって桃2個にモッツアレラ1個で物足りなかったので)、塩を若干効かせて、ワインビネガーは大さじ1/2(一人分)にレモンたっぷりが美味しいかなっと。酸味が好きな人はワインビネガーを多目で。


絶妙なバランスで成り立っているそうなので自分なりに美味しいバランスを探して見て下さいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-08-10 11:12 | 日々の事

究極のグルメメープルシロップ

e0292390_13214952.jpg
e0292390_13214899.jpg
気になっていた「究極のグルメメープルシロップ」と謳い文句のあるNOBLE(ノーブル)というメープルシロップを買ってみました。01と02があり01はNY最古の蒸留酒造所のバーボンの樽で6ヶ月〜9ヶ月熟成させたもの。02はタヒチ産バニラと林檎の香りのカモミールを加えたもの。01はさっぱりとしたしつこくない甘さで若干発酵した様な香りがしました。02は甘さ的にはさっぱりとしているんだけどバニラとカモミールの香りで02の方が一般的なメープルシロップに近い風味があるように感じました。どちらも今まで頂いていたメープルシロップとは違う風味とさっぱりと上品なお味で美味しいです。こってり好きな方にはちょっと物足りないかな?

e0292390_13214881.jpg
しかもボトルデザインがまた可愛いでしょ。パケ買いに近い(笑)ギフトにも喜ばれそう。
e0292390_13310041.jpg
ちなみにサラダのドレッシングはセブンファクトリーさんの「国産にんじん生ドレッシング」もう3年以上このドレッシングオンリー。飽きっぽい旦那もこのドレッシングが大好きで浮気する気配無しです。本当に美味しいです。ギフトには瓶詰めの「人参ドレッシング」もありますよ。
e0292390_13455444.jpg
e0292390_13455433.jpg
高速回転中のアトム氏。
e0292390_13474208.jpg
何か?





もう最近は人と話す時第一声が「暑いですね〜!」
暑い、焼ける、化粧が溶ける…そんな話ばっかりしてる気がします(笑)
皆様は夏バテしてませんか?最近は夏バテよりも熱中症に気をつけなくちゃならなくなりましたね。私は暑くても食欲が落ちないので夏に体調を崩した事がないんですけど(笑)暑くても冷たいものはなるべく避ける様にしています。昨日は近所のステーキハウスでヒレ肉がっついてきました。皆様も体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!





ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-08-03 14:52 | 日々の事

カラテア・オルビフォリア

e0292390_12020854.jpg
梅雨のはずなのにお天気続きな今日この頃ですが、明日からは久しぶりに雨の日が続くみたいですね。予定がある時に限って雨が降るのは何故かしら?w
e0292390_12020886.jpg

写真の植物は「カラテア・オルビフォリア」
葉の模様が素敵でしょ^ m ^
この模様が気に入って2年前に購入したのですが一度全ての葉っぱがなくなってしまい、流石に枯れたと思っていた所なんと今年の夏ここまで復活〜!どんどん新しい葉をつけてみるみる成長していきました。植物の力って本当にすごい。根っこさえ生きていたらここまで復活出来るんですね。あやうく諦めて破棄してしまう所でした ^ ^ ;

e0292390_12143391.jpg
なんと花まで咲きましたよ。
問題は冬なんですよね…なんとか越冬出来る様にがんばります。

e0292390_12020800.jpg
朝ランでの一枚。紫陽花が奇麗な季節ですね。

最近は朝起きたら朝食前にウォーキング&ランニングをしています。
朝の涼しくて清々しい時間は本当に気持ちが良くて、3周もすると汗びっしょり。
帰宅してシャワー浴びてさっぱりしてからの朝食。
朝から動くと充実した気分にもなるし一日が長く感じていいですね。
6時台でも昼間と変わらない人の多さには毎度驚きますw
本当に老若男女、大人から子供まで沢山の方が走られているんですよ。土曜の朝はとくに。良い刺激もらってます♩





ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-06-30 19:31 | 日々の事

我が家の植物達

少し前に記事にした蔦屋家電にある「SOLSO HOME」で買って来たカシワバゴムの木 バンビーノ。我が家にもすっかり馴染んでくれて新しい葉を4枚出してくれました。良かった良かった。
e0292390_20295011.jpg
バンビーノが入ってる鉢も一緒に買って来たもの。スタンドタイプの鉢カバーが欲しくて探してたんです。まさに欲しかったデザイン!さすがSOLSOさん。
e0292390_20322725.jpg
こちら2年目のバンビーノ。冬に5枚も葉を落葉してしまい、ちょっと心配してたんだけど、5月に植え替えをしてから9枚新しい葉をつけてくれました。一安心。


直接日の入らない部屋で元気に育ってくれてありがたや〜。今現在11種類を育ててます。(チランジアをいれると15種類)
今まで買ってダメにしてしまった植物も数えると結構な数の植物をお迎えしてきました。耐陰性のある子を選んでいるけれど、大きい子はその巨体を支えるエネルギーが必要になるのでいくら耐陰性が強くても育たなかったり、耐陰性が強い種類でも斑入りの子は育ち難い気がします。緑が濃い子は強いかも。


じつは自由が丘のACMEで入荷待ちしてる子がいるんです ^ m ^
ACMEさんも素敵な植物多いので目の保養によく立ち寄ります。早く入荷しないかな。


e0292390_21383297.jpg
e0292390_21170236.jpg
6月はジューンブライドですね。結婚お祝いや両家への贈呈花としてのご注文を沢山頂いてます。フォトフレームアレンジメントはお入れするお写真を事前に送付して頂ければ、セットした状態でラッピングいたしますのでご希望の方はご注文の際お知らせ下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-06-04 21:40 | 日々の事

朝食から見直しを

やっと6月になろうというのに、真夏のような暑さですね…少し外にいるだけで肌がじりじりと焼けるのが分かるくらい日差しが強い。もう本当にどうなっちゃってるんでしょう?2,3日前からとうとう日中はクーラーをつけ始めちゃいました。熱中症になられる方も多いようなので皆様も気をつけてくださいね。



先週ストレッチの先生に食事の指導をして頂いたのですが、一日の食事内容を伝えると開口一番「炭水化物とタンパク質が不足してますね」っと…そう、炭水化物は意図的に摂取を控えていたんだけれど、タンパク質は取っているつもりだったのに。
体重が例えば50kgの場合は最低50gのタンパク質が必要なんだそうで、相当意識的に摂取しないとこれが結構難しい。あと意外だったのが炭水化物を取った方が代謝が良くなるという事。朝食からしっかりとエネルギーを補って代謝をアップさせる必要があるのだとか。


がーん…最近は朝に炭水化物を控える真逆な生活をしてました…
e0292390_22271734.jpg
ふらりと立ち寄った本屋さんでタイムリーな雑誌発見!先生に教えて頂いたストレッチも載ってました。なぜタンパク質が必要なのか、上手なタンパク質の取り方、筋トレやストレッチ等が載っていてすごく良い内容。必須アミノ酸ってよく耳にするワードだけど、すごい大事な栄養素じゃないですか!今までちゃんと取れてたのかなとちょっと心配になりますね(笑)

e0292390_22271727.jpg
e0292390_22271759.jpg
冬の間は温野菜サラダにしてましたが、暑くなって来たので朝サラダ復活!
【サラダ】ベビーリーフ シソ 人参 トマト 発芽大豆 シーチキン / パイナップル / 豆乳(黒豆の粉入り)
いつものクセで炭水化物を摂取し忘れてしまった…^^;
e0292390_22271713.jpg
e0292390_22271699.jpg
【サラダ】ほうれん草とベビーリーフ アスパラガス トマト 発芽大豆 /【サンドイッチ】トマト ハム チーズ ほうれん草 / 豆乳(黒豆粉入り)
e0292390_09172066.jpg
e0292390_09172075.jpg
【サラダ】ほうれん草 人参 トマト マッシュルーム 卵 /【オープンサンド】トマト 卵 ハム ほうれん草 / バナナヨーグルト(グラノーラ入り) / カブとベーコンの豆乳スープ(前日のカブの味噌汁をリメイク)
e0292390_22271740.jpg
お休みの日の昼食
タンパク質を意識して焼き魚。このホッケめちゃくちゃ美味しかった〜!
e0292390_22335121.jpg
夜も、タンパク質意識。軽めにお蕎にした日は、枝豆をプラスしましたが、これじゃ足りないな…お豆腐も追加すれば良かったかな。



こうやって写真に納めると何が足りないか一目瞭然で分かっていいですね。毎回写真に納める様に頑張ってます。タンパク質も大切だけどビタミンB1、B6、B12 やビタミンA、E、C、亜鉛やセレン…大切な栄養素は沢山あります。バランスよくってすごく難しい。最近運動をしているので、運動をされる方は活性酸素にも気をつけないといけないので、ビタミンA、E、Cは積極的に取る様に指導されました。バラバラに摂取するのではなく一緒に取るのが効果的なんだとか。あと簡単なのはトマトジュース。トマトのリコピンには抗酸化作用があるので手軽に摂取出来て便利◎


友人らと食事をする時もなるべく魚や赤みのお肉を選んだりして気をつけるようになりました。無理のない範囲で楽しく頑張ろうかな。

e0292390_22354379.jpg
アトム「まあせいぜいがんばって」







ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-06-01 10:27 | 日々の事

おいしい頂き物

e0292390_22040926.jpg
随分前に生けた芍薬。咲いた写真を載せていなかったので今頃アップw 開いたら一重咲きでした。最近は花びらがゴージャスな芍薬に見慣れていたので一重が新鮮。すごく可愛い。
e0292390_22041066.jpg
義妹さんの旦那さんのお母様が趣味で畑をされていてお裾分けで頂いたトマト。
写真じゃ分かり難いけどすごく大きくて立派!趣味レベルじゃないですよね。
e0292390_21345856.jpg

大量に頂いたので全部使ってトマトソースを作ったら大量に出来たw

e0292390_21333307.jpg

お昼にボンゴレロッソで頂いて、

e0292390_22041088.jpg

e0292390_22041043.jpg

e0292390_22041037.jpg

パスタはこれ!めちゃめちゃ美味しいです。

e0292390_21333243.jpg

夜はお得意のラム肉のトマト煮。美味しく頂きましたありがとー。

e0292390_21333356.jpg
さらにさらに、目黒ひいらぎのたい焼きも頂いちゃいました。
e0292390_21333395.jpg

ああ美味しい。

e0292390_21333386.jpg
すやすやと眠るアトム君。この寝姿癒されます…
e0292390_21333311.jpg

e0292390_21333246.jpg

母の日も無事に過ぎ、ご注文頂いた皆様ありがとうございました。
今時期はブライダルシーズンでもあるので、結婚お祝いやご両親様への贈呈花のご注文を沢山頂いています。このフォトフレームアレンジメントを作りまくっております♩ホント大人気。



今日は初めてトレーナーさんについてもらっての筋トレやストレッチを一時間みっちりやって来ました。当たり前だけれど自分でやるのとキチンと指導されてするのとでは雲泥の差がありますね。スクワットひとつとっても全然違うし一時間で普段使わない筋肉を伸ばしまくったので終わった瞬間めちゃめちゃスッキリ!しました。
一週間に一度通ってみようかなと思ってます。怠けた身体をリセットしなければ…^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-05-26 23:01 | 日々の事

クリッパーのオーガニックTEA

e0292390_21063979.jpg
今ハマって飲んでるクリッパーのカフェインレスの紅茶。クリッパーはいくつかの種類を飲んだ事あるけどどれも美味しかったイメージ。デカフェって珈琲は知ってたけど、紅茶にもあったんですね。カフェインを控える生活を始めて気がつきました。

e0292390_21063955.jpg
一緒に買って来たコーディアルのアップル&ジンジャーを紅茶で割って頂いてます。


なんだかすっかりカフェインレスな生活にもなれてきました。でも体質ってみるみる簡単に変わる訳じゃないんですよね…道のりは遠いw

e0292390_21063974.jpg
e0292390_21063959.jpg
e0292390_21063843.jpg
e0292390_21134930.jpg
今の時期は送別のお花のご注文を多く頂きます。退職される方への送別や恩師へのお礼のお花。その他にもお誕生日やご結婚お祝いのご注文も頂いています。全部の写真は載せられないので一部ですが、沢山のご注文ありがとうございます!




ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-03-20 22:07 | 日々の事