カテゴリ:日々の事( 76 )

おせち料理

e0292390_19010083.jpg
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいいたします!
2015年が始まりましたね。昨年末は紅白を見ながらおせち作り…^^;ゆく年来る年も見終わった頃にやっと作り終えたというw結局年末はバタバタと過ぎて行きました。
e0292390_19010047.jpg
e0292390_19045451.jpg
毎年食べたい物しか作らないおせち料理。
今年は栗きんとん、お煮しめ、黒豆、鶏肉ロール、サーモンとタコのマリネを作りました。お気に入りの曲げわっぱのお重に入れて。丸って入れ難いんですよね。毎年格闘していますw
e0292390_19010071.jpg
お箸も新年に合わせて新調しました。MARUNAOさんのお箸。天然の木から切り出して、職人さんが一点一点手作りされているというお箸で、壊れたら修理して下さるんだそう。別途料金は発生しますが、お箸を直しながら使うって素敵ですよね。
e0292390_19010019.jpg
年末に飾った桜も9部咲きです。


元旦の今日、極寒で雪がちらつく中銀座へ。
スマホの調子が悪いので本格的に壊れてしまう前に買い替えようと出かけて来ました。元日の銀座はお休みのお店が多いので人気も少なくとても静かなんですよね。でもその非日常な雰囲気が好きで元日にはよく銀座へ出かけたりします。いや〜でも本当に今日は寒かった!




ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2015-01-01 20:30 | 日々の事

年末雑記

いよいよ年の瀬ですね。今日をいれてあと3日で2014年が終わろうとしています。毎年この時期に思うけど、ほんと一年ってあっという間。時間を無駄に過ごしているような気がして少し後悔しています。仕事は勿論だけどプライベートももっと充実させたいな、ささやかな来年の抱負。今年は身体の不調が色々現れた年でした。日頃の不摂生が原因なんだけど、体調管理もしっかりしなくては!身体が資本ですものね。
e0292390_17263369.jpg
e0292390_17263339.jpg
年末年始の買い出しに二子玉をウロウロ。BABBIを久しぶりに買いました。BABBIのウエハース大好き。ほんと美味しい。全部美味しいけどやっぱりピスタチオ。手が止まらなくて危険危険…全部一気に食べちゃいそうになるの^^;そのくらい軽い食感です。
e0292390_17263325.jpg
e0292390_17263382.jpg
このマンションに越して来て8年が過ぎましたがやっとカーテンを買いましたw この部屋の景色を気に入って選んだ部屋だったので、カーテンで隠してしまうのが勿体なく買わずそのまま8年。でも壁一面天井から床まで全部が窓だと、冬が寒い寒い。巨大な冷房機から冷風が出ているもんです。今まではあまりの寒さに以前住んでいた部屋のカーテンを寸足らずな状態で使ってましたが、この度やっと購入。しかも遮光カーテンにしました。遮光すべき光なんてこの部屋には注ぎ込みませんがw この遮光カーテンは遮熱もしてくれる優れもの。これで寒い冬を乗り越えられそう。
e0292390_17263392.jpg
e0292390_17284296.jpg
桜とユーカリを飾って新年をお迎え。暖房が効いてる部屋なので来年を待たずして満開になっちゃいそうですw
e0292390_17263420.jpg
鏡餅も飾りました。なるべく本格的にしたくて昨年はリアル鏡餅を飾りましたが、知識が浅かったせいでカビが繁殖…やっぱり真空パックは便利だなぁ。しめ縄飾りは昨年と同じ伊勢のしめ縄です。
e0292390_17104496.jpg
e0292390_17104492.jpg
二子玉の川沿いを歩いていたら奇麗に富士山が見えました。
富士山ってなんで見えると嬉しくなるんでしょうね。




今日はやっと本格的に大掃除をしておせち料理の準備をしましたが、疲れたー。
まだまだ終わりませんT T
明日は旦那さんの実家へ家族大集合なので今日中に終わらせなくちゃ。






ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2014-12-29 18:17 | 日々の事

ささやかにクリスマス

e0292390_23374680.jpg
一日早いクリスマスディナーに大好物のラムチョップソテーを作りました。
ニンニク、クミンシード、塩コショウで下味をつけて焼くだけな簡単なレシピ。だけどこれがめっっちゃ美味しいの。我が家のクリスマス定番料理。クリスマスじゃなくても作って食べてますけどねw
e0292390_23374675.jpg
e0292390_23374641.jpg
この黒い塊はフィグログ。
フィグはイチジク、ログは丸太を意味し、ドライフルーツとクルミを合わせて固めたもの。これ美味しい!そのままでも十分美味しいけど、チーズや生ハムと一緒に食べても美味しかったな。ワインと合う〜。
e0292390_23374683.jpg
足元でじーっと見つめるアトム君w
e0292390_23374631.jpg
二人だけずるいの…

って言っている様に見えてしまう^^;


皆様も素敵なクリスマスを♩




ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2014-12-24 00:33 | 日々の事

朝食に

e0292390_20223245.jpg
今朝の様子。
朝食準備をしてたら、旦那さんが何気なくテーブルの上に置いたMacがいい感じだったのでパシャリ。朝食は必ず食べる様にしていてモリモリのサラダとパン。そこに秋頃からスムージーも飲む様になりました。
スムージーは「忙しくて朝食をゆっくり食べられない方が飲むもの」って思っていたんですけど、ある記事を見て一変。「スムージーは野菜や果物の組織が破壊された状態で頂くので、栄養素が食べるよりも吸収されやすい」という内容でした。空腹時にまずはスムージーを飲むと良いそう。ゴマやきな粉、オイルも一緒に入れてバーミックスで一気にミキシング。色々な食材が同時に頂けるのもスムージーの良い所ですよね。
e0292390_20240320.jpg
ハマっているオイルはアボカドオイルと亜麻仁油。そして最近話題になって知ったココナッツオイル。アボカドオイルは調理に、亜麻仁油はサラダのドレッシグとスムージーに入れて使ってます。亜麻仁油は味に特徴があるので結構苦手な方もいるかも。何かと混ぜて亜麻仁油の独特な味を消して頂くといいと思います。
e0292390_20255971.jpg
ココナッツオイルは色んな用途に使えるみたいなのですが、取りあえずバター変わりに。ほんのりココナッツの香りがする程度で味はほとんどしません。甘さも感じないのでジャムやハチミツと一緒に頂いてます。すごく使いやすいですよ。



スムージーもサラダも身体を冷やすので頂いた後はココアを飲んで身体を温めてます。病院で身体を温める漢方薬を処方されて飲んでもいるので、とにかく身体は冷やさないように気を使ってます。

e0292390_20223221.jpg
義母からいただいたマリアージュフレールのマルコポーロを使った紅茶のジャム。これめっっっっちゃくちゃ美味しい!

e0292390_20223147.jpg
ふと窓の外を見たら虹。慌ててカメラで撮りました。すごく久しぶりにみたかも。





ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2014-12-20 21:13 | 日々の事

おかずケーキ

e0292390_15080492.jpg
駒沢に今年の6月にオープンしたばかりのお店「ocazucake Coven」さんでお買い上げしてきたおかずケーキ。こちらのお店は雑誌等のフードコーディネーターとして活躍されている方々が集まってはじめたお店なんだそう。スタッフの方が3名いらしてましたが皆さん可愛らしくて、お店も可愛いし、売られているおかずケーキも可愛い。先に男性のお客様がいらしてて、スタッフの方と楽しそうにお話してましたが、好きになっちゃうよね通っちゃうよねっ ^ m ^
e0292390_15080457.jpg
ナポリタンとビーフシチューとイチゴカスタードを頂きました。ほんとナポリタン!ビーフシチューのお肉も柔らかくて美味しー!すこし固めのスポンジケーキにおかずが入ってます。まさにおかずケーキ。温めて食べても美味しいかも。
これからの季節、パーティーにいいですね。お子様もきっと喜ぶビジュアルとお味でした。
e0292390_15080462.jpg
恒例の「挟まるアトム氏」
旦那さん、寝起きの寝間着姿で失礼いたします… <(_ _)>
e0292390_15080468.jpg
足を伸ばすと間に挟まりにやってくるの。可愛いんだよねぇ。飼い主メロメロです。
e0292390_15080481.jpg
e0292390_15100621.jpg
クリスマスに向けて、ご注文を沢山いただいてます。ありがとうございます!





ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2014-12-19 15:39 | 日々の事

やっぱり好き

e0292390_16413600.jpg
美味しい珈琲、飲みたいなぁw
ここ数ヶ月、珈琲断ちをしています。一日多い日だと4、5杯は飲んでいて明らかに飲み過ぎ。そんな生活を十数年続けて来た附けかな?自分で気づかないうちに冷え性をこじらせてしまったみたいなんですよね。カフェインの取り過ぎは身体を冷やすし運動もろくにしない生活で…なので体質改善に日々勤しんでいる今日この頃。
でも、やっぱり珈琲は大好きだから、こんな風に特集された雑誌はつい手にしてしまう。我が家でも愛飲している堀口珈琲の堀口さんの事もちゃんと載っていました。

大分体質も改善されてきているので、そろそろ一日1杯くらい解禁してもいいかな?なんて思いながらフムフムと興味深く読んでます。行ってみたい珈琲ショップもちらほらと。

e0292390_16415176.jpg
今年最後の生け花で使用した花材。練習した後、無造作に生けただけなのですがなんかカッコイイ。
e0292390_16414403.jpg
松だけで生けてもカッコいいなぁとしみじみ。
HOUSE DOCTORのオーナメントを飾ってみたりして ^m^
生け花を始めて、先月で一年経ちました。まだ一年?って気もするくらい、もう大分長い事通っている気分。毎回のレッスンがとても充実しているからかな。基本一対一で丁寧に、分からない事があると分かるまで教えていただけるのでとても感謝しています。


ひとつ上のコースに入ったのですが、生け花を始めて半年過ぎたあたりから感じ始めたモヤモヤとしたものがすーっと晴れて、今また始めた頃の様に清々しい気持ちで楽しめるようになりました。どうやら生け花の迷宮に入り込んでしまっていたみたい。生け花で学んだ事を日々の仕事にも生かして行きたいな。

e0292390_16282563.jpg
e0292390_16282514.jpg
e0292390_16282517.jpg
e0292390_16282471.jpg
e0292390_16282494.jpg
e0292390_16282404.jpg
e0292390_16282496.jpg
e0292390_16282410.jpg
e0292390_16282539.jpg
もうすぐクリスマスですね。ココロネのラッピングも少しだけクリスマス使用になってます。


クリスマスが過ぎるとお正月ですね。
私個人的にはクリスマスよりもお正月。あのトラディショナルな雰囲気が溜まらなく大好きなんです。
もぉーいぃーくつねぇーるぅーとぉーおしょうがつーっ♩
リアルにこんな気分ですw






ブログランキング・にほんブログ村へ

プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2014-12-15 17:44 | 日々の事

秋もめきめき成長中

やっと最近また暖かくなって秋の気持ちいいお天気が続いてますね。先ほど近くの公園をアトムと散歩して帰って来たのですが、少年野球チームの大会中らしく、沢山の親御さん達や子供達でいっぱいでした。応援にも力が入っていてもの凄く盛り上がってましたよ。

e0292390_13314498.jpg
我が家の多肉ちゃんたち。
春から今現在に至まで順調に成長中。
e0292390_13314446.jpg
サンスベリア・ピングイキュラの新芽が伸びてる!
e0292390_15245155.jpg
我が家にやって来たばかりの在りし日の姿。
気がついた時には上の写真の様に横に伸びてましたw いつの間に?

e0292390_13314488.jpg
少しずつ成長して…
e0292390_13314395.jpg
今こんな感じ ^ m ^
e0292390_13314382.jpg
ちゃんとピングイキュラの形になった。ミニミニピングイキュラ可愛いすぎます!
e0292390_13314353.jpg
扇形に広がるサンスベリア・ペロッティ。
e0292390_13314381.jpg
こちらにも新しい芽が出てる!
e0292390_13314351.jpg
モンステラも
e0292390_13314361.jpg
フィロデンドロン・ファンバンも今年何枚目かの新芽が出て来ました。この子達は本当に強いなぁ〜。




ココロネの近況はと申しますと、昨日今日とクリスマスに向けて資材花材が続々と届いたので、現在もの凄い事に… Orz 新作も作りたいしやりたい事やらなければならない事色々ありすぎて、頭のなかパンパンです ^ ^ ;






ブログランキング・にほんブログ村へ


プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2014-10-19 14:08 | 日々の事

最近のお花と最近の事

気づけばもうすっかり秋!10月に突入ですね。あと2ヶ月で今年が終わるなんて…信じられない@@ 毎年この時期になるとそんな事を言っている気がしますが(笑)

9月に入った頃から結婚お祝いのお花も増え始めて、ブライダルシーズンの到来だな〜なんて思っていたのですが、それと同時にプロポーズのお花のご注文も沢山いただいています。この時期プロポーズされる方多いのかな?素敵な一日になりますようにと想いを込めてお作りしています^ ^
e0292390_16483196.jpg
e0292390_16483051.jpg
先週、数年ぶりに高尾山へ行ってきました。
e0292390_17122296.jpg
ケーブルカーの列。すごい並んでる〜。
私たちは登山ぽい事がしたかったので、6号コースへ。途中で稲荷山コースを歩きました。全然疲れなくて「余裕余裕♩」と油断してたら、最後の300メートルがキツかった…Orz
お天気にも恵まれて富士山も見られたし、心地よい疲れでリフレッシュ。
e0292390_17122145.jpg
十一丁目茶屋さんで頂いたコーヒーセット。アイスコーヒーとお団子(笑)合う?って思ったけど、でもなかなか良い組み合わせでしたよ。お団子美味しかったし、この外にあるカウンター席からの景色も気持ちがよくて最高でした。



噂のビアガーデンに行ってみようかとも思いましたが、行列ができていたのでやめました。とっても美味しそうな匂いが漂っていたので次回行ってみたいな。



やはり高尾山と言えど準備は必要だなっと改めて思いました。ケーブルカーもあるし、山頂まで整備された歩きやすい道もあるけど、滑り難い靴と両手のあく荷物入れに、肌の見えない服装。晴れてても濡れている場所もあって足が滑ったり、木の根っこにつまづいたりする事もありますしね。この時期は特に日向と日陰の温度差があって暑かったり寒かったりと忙しかったです。
チョコレートもしっかり持参して行きました。何かあったらいけないからっと旦那さんにも持たせてw「高尾山だよ?w」って旦那さんは笑ってたけど、侮っちゃいけませんよね。




はりきった翌日、酷い筋肉痛になった事は言うまでもありません… とほほ。^ ^;



ブログランキング・にほんブログ村へ


プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2014-10-02 17:53 | 日々の事

【farm はれのひ】さんのお野菜

先月軽井沢で出会った「farm はれのひ」さん。
お試しで3,000円のはれのひ野菜セットを頼んでいたのが先週届きました ^ ^
e0292390_11312857.jpg
こんな丸いズッキーニってあまり見た事ないですよね。可愛い!
e0292390_11312845.jpg
これは葉付唐辛子。これも初見です。
e0292390_11312807.jpg
はれのひさんがお勧めするズッキーニ料理を作ってみました。

レシピ
玉ズッキーニ 2個
葉唐辛子と唐辛子 適量
塩 適量
砂糖・醤油 各大さじ2
ごま油 適量
ニンニク 1片

唐辛子が結構辛いので少なめでいいかも。私、あきらかに入れすぎましたw
e0292390_11312830.jpg
e0292390_11311685.jpg
和かぼちゃみたいなビジュアルのピーマンやイチゴの形をしたミニトマト。


ピーマンは今ドハマりしている「タモリさんのピーマンレシピ」で頂きました。このレシピが美味しいの^m^ピーマンを気軽に頂けるので重宝してます。


レシピ
ピーマン
醤油
みりん
お酒
かつお出汁(顆粒)


ピーマンを軽く焼き目がつくくらい焼いたら、調味料を全部いれて煮込むだけ。ほーんとに美味しい!タモリさんごちそうさまです!


他にも人参やジャガイモなど10点入っていました。美味しくて楽しかったのでまた頼んでみようと思ってます。
はれのひさんは無農薬・無化学肥料栽培で、放射能検査もきちんとしていて未検出。安心安全なお野菜というのも嬉しいですね。



e0292390_11412892.jpg
e0292390_11412721.jpg
15日は敬老の日ですね。ココロネでは赤いお花が人気です。
オススメはフレームアレンジ。置いて飾る事も壁にかけて飾る事も出来るので飾る場所を選ばないし、ブラックのフレームがモダンな印象なので男性へのプレゼントにもピッタリです。専用のケースにお入れしてお届けしております。記念日の贈り物に是非ご利用下さい。


【プリザーブドフラワー・フレームアレンジメント】チェリーレッド(専用ケース付)




ブログランキング・にほんブログ村へ


プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2014-09-12 12:38 | 日々の事

アサイーボウルと最近のお届け

e0292390_18252265.jpg
最近毎朝朝食にアサイーを頂いています。たっぷりフルーツとミューズリー。グラノーラも美味しいけどカロリーが低くて栄養価が高いミューズリーで頂いています。ミューズリーは噛み応えがあるので少量でもお腹がいっぱい。


正直アサイーは苦手だったけど、フルッタフルッタのアサイーボウルミックスはアサイーとフルーツをミックスして味を整えてあるので食べやすくて美味しいです。しかも簡単にアサイーボウルが出来ちゃう。
e0292390_18252287.jpg
今冷凍庫に大量ストックしてあります ^ m ^




お盆休みを皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ココロネはお盆関係なく営業しております。


最近お届けしたお花。お誕生日や記念日のお花やお礼のお花。様々な場面でのご注文を沢山頂いております。ありがとうございます。お花を贈る際のご参考になさって下さい。
e0292390_18252136.jpg
e0292390_18370449.jpg
e0292390_18252172.jpg
e0292390_18252139.jpg
e0292390_18252180.jpg
e0292390_18252115.jpg
e0292390_18320363.jpg
e0292390_18252169.jpg
e0292390_16403259.jpg
ご注文ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ


プリザーブドフラワーギフト・メッセージローズのCocorone(ココロネ)
プリザーブドフラワー・シルクフラワー・メッセージローズのお店です。 お誕生日・ご出産・ご結婚・開店開業祝 などの贈り物に是非ご利用ください。

[PR]
by cocorone0808 | 2014-08-14 22:22 | 日々の事